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宅配クリーニングよくある質問

宅配クリーニングのご利用に関する、皆さまからのよくあるご質問と回答を以下のとおり、まとめさせていただきました。
こちらに記載がなく、ご不明な点は、お気軽に「お問い合わせページ」よりよろしくお願いいたします。

会員登録について

Q1.うさちゃんクリーニングで利用している特別会員やメール会員とは異なりますか。

当サイトの会員とうさちゃんクリーニングの「特別会員」「メール会員」とは異なりますのでご了承ください。

クリーニング対象品について

Q1.スキーウェアは、上下で1点でしょうか?

スキーウェアとスキー用パンツそれぞれ1点ずつのため、合計2点でのお預かりとなります。

Q2.コート類だけ5点/10点でも大丈夫でしょうか?

コートやダウンだけの5点/10点でも可能です。

Q3.コート類は、ショートでもロングでも大丈夫でしょうか?

ショートでもロングでも対象となります。

Q4.コート類の付属品は1点にカウントされますでしょうか?

点数としてカウントいたしませんが、取り外しのできるベルト・フード・ボアはお預かりいたしません。

※ライナーはコートにつけたままお送りください。

※リアルファー(チャイニーズラクーン、フォックス、ラビットなど)につきましては、
 毛皮製品となりますので、クリーニングせずにお返しいたします。

Q5.こたつ布団は対象でしょうか?(※クリーニングパックふとんのみ対象)

こたつ布団も対象となります。

※クリーニングパック衣類の場合、対象外となります。
※一辺が210cmを超えた場合は、1点でのお取扱いとなります。予めご了承ください。

Q6.クリーニング対象外が分かりません。

各ページの一番下に記載させていただいておりますが、以下になります。

 皮革・毛皮製品|合成皮革・人工皮革|ドレス類|肌着・下着類|着物・和服|
 ぬいぐるみ類|濡れているもの|嘔吐物などが付着しているもの|
 大量の血液が付着しているもの|寝具類|絨毯・カーペット|
 その他、クリーニング不可と判断したもの

※品質表示をご確認の上、クリーニング不可でなければお預りできます。
※合成皮革製品(ポリウレタン)や皮革製品は、経年劣化(時間が経つと自然に劣化する)の起きやすい
 製品のため、劣化によって、剥がれたりひび割れたりする場合がございます。

※皮革、合成皮革が衣類の一部分に付いている場合は、お客様のご了承をいただければ
 クリーニング致します。お手数をお掛け致しますが、申込書にその旨をご記入いただくようお願い致します。

利用方法について

Q1.注文してからの流れが分かりません

ご注文いただきますと、以下のキットをお送りします。

<キット同梱品>
専用バック1枚、申込書(複写式)1枚、宅配便着払い伝票1枚、結束バンド1本、ご利用案内1枚、ご利用規約(申込書裏面)

 ①申込書の記入:クリーニングに関する注意事項をご確認の上、ご署名いただき、申込書と着払い伝票を
  ご記入ください。
 ②専用バックに依頼品と申込書の1枚目を入れ、梱包してください。
 ③運送会社(ヤマト運輸)へご希望の集荷日時を伝え、依頼品をお渡しください。

※お届けは、申込書に記入されたご希望の日時、ご希望の場所へ宅配便にてお届けいたします。

Q2.専用バックを送った後は返却まで連絡はもらえるのでしょうか

誠に申し訳ありませんが、当サイトは購入窓口専門となっております。
ご不明な点などございましたら、申込書に記載されている連絡先にお電話にてお問合せをお願い致します。

・衣類の場合・・・0120-11-9693 9:00~17:00(土・日・祝祭日を除く)
・布団の場合・・・0120-12-8284 9:00~17:00(土・日・祝祭日を除く)

キット(専用バック)について

Q1.衣類のキットのサイズは記載ありますが、10点入りますでしょうか?

(タテ)40cm × (ヨコ)57cm ×(マチ)40cmのサイズとなりますので、
コート類やダウンなど、十分に入る大きさで作られております。

※十分な大きさで作られておりますが、10点入らない場合は入る点数でのお預かりとなりますので、予めご了承ください。

返却について

Q1.布団2点を9ヶ月保管付きで依頼しましたが、先に1点だけ返却は可能でしょうか?

2点セットでの販売とさせていただいておりますので、1点のみご返却については
大変申し訳ございませんが、承っておりません。

※衣類についても同様に単品での返却は承っておりませんので、予めご了承ください。

Q2.保管中に住所や電話番号などが変わった場合はどうすればいいでしょうか?

申込書に記載されている連絡先にお電話にてお問い合わせをお願いいたします。

・衣類の場合・・・0120-11-9693 09:00~17:00(土・日・祝祭日を除く)
・布団の場合・・・0120-12-8284 09:00~17:00(土・日・祝祭日を除く)

Q3.保管期間の9ヶ月以内に返却は可能でしょうか?

申込書に返却希望日を記入いただく欄があります。
返却希望日/お届け時間帯などご記入の上、お申込をお願い致します。

Q4.申込書に返却日付を入れるのを忘れてしまったのですが、大丈夫でしょうか?

保管付きでお申込の方は、最長9ヶ月間のお預りとなります。
お品物が工場に到着後、9ヶ月後にご返却させていただきます。

※保管なしでお申込みの方は、お品物が工場に到着後、2週間以内にご返却させていただきます。

Q5.クリーニング後の返送料の負担はどうなりますか?

販売価格は発送/返送の往復送料込の料金になりますので、ご安心ください。

※ご依頼品発送後にキャンセルなどの場合は、お客様にご負担いただく場合がございます。

Q6.保管依頼後、申込書に記入した返却希望日を変更する場合はどうすればいいでしょうか?

申込書に記載されている連絡先にお電話にて変更日をご依頼ください。

・衣類の場合・・・0120-11-9693 09:00~17:00(土・日・祝祭日を除く)
・布団の場合・・・0120-12-8284 09:00~17:00(土・日・祝祭日を除く)

お支払いについて

Q1.コンビニ決済、ネットバンク決済、電子マネー決済での支払が分かりません。

注文完了画面または、ご注文後に届くメール(自動返信)内に支払方法を選択するURLがあります。
こちらを開いて、お支払方法を選択してください。

※お支払は、ご注文日より7日以内となります。

Q2.コンビニ決済、ネットバンク決済、電子マネー決済での支払期限が過ぎてしまいました。

以下のいずれかをご検討の上、お問い合わせページよりお送りください。

 ①一旦、当店でキャンセル手続きを行い、再度ご注文をいただく。
 ②代金引換にて発送させていただく。

※代金引換手数料は、お客様ご負担となりますので、予めご了承ください。

その他

Q1.キャンセルは可能でしょうか?

支払い手続き完了前であれば可能ですので、お問い合わせページよりお気軽にお送りください。

Q2.登録したメールアドレスにメールが届きません。

ご注文時の確認メールは、ご入力いただいたメールアドレスに自動送信しております。
メールが届かない場合、以下の理由が考えれます。

 お客様のセキュリティ設定やメールソフト等により、迷惑メールフォルダやゴミ箱に自動振り分けされる
 ことがあります。迷惑メール対策の設定をされている場合は、下記ドメインからのメールを受信できるよう
 設定をお願い致します。

 @happy-laundry.jp

 ご利用のメール環境をご確認の上、不要データの削除を推奨致します。

※ご注文時にメールが届かない場合でも弊社宛にエラーの内容が届きますので、
 注文内容に応じて発送まで準備を進めることは可能です。
 状況に応じて、ご登録いただいた電話番号までお電話する場合もございますので、予めご了承ください。

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